【企業Web分析】ゴーンさんどこいったの?”日産”公式HP

皆さん、こんにちは。ko-01です。
前回、株価バク上がりの企業のWeb分析を公開する前に、最近CMでキムタクが出演している日産「ARIYA(アリア)」が気になったので、日産を先に分析してみたいと思います。
キムタクびいきです。それではいってみましょう。

日産自動車ホームページ

2020年11月24日時点

スピードテスト

スマホ

パソコン

Web分析

項目(※以下は全て推定)データ
分析期間直近3ヶ月
分析サイトhttp://www.nissan.co.jp/
合計訪問数20,326,500
デバイスパソコン:26.09%
スマホ:73.91%
世界ランク7,806位
日本ランク646位
閲覧平均時間2分20秒
直帰率63.79%
流入チャネルダイレクト:47.41%
メール:1.44%
リファラル:9.09%
SNS:0.47%
自然検索:29.83%
有料検索:11.81%
閲覧国1位:日本
2位:香港
3位:アメリカ
4位:中国
5位:ロシア
検索キーワードTOP51位:日産自動車
2位:日産
3位:nissan
4位:日産 キックス
5位:セレナ
SNSトラフィックTwitter:19.59%
Facebook:50.71%
Reddit:4.67%
YouTube:21.52%
Poket:0.83%
その他:2.68%
ドメインパワー80/100
バックリンク数761,639
競合ドメイン mitsubishi-motors.co.jp
webcartop.jp
bestcarweb.jp
motor-fan.jp
nissan-global.com
競合ページ限定公開
上昇リンク限定公開
上位コンテンツ限定公開
有料広告キーワード限定公開
バックリンク詳細限定公開

Web分析結果

総評項目結果
総合点数71/100
ガチャで例えるなら・・・必ず当たる固定★4キャラ
車で例えるなら・・・ユーザーの意見を聞いて作った平凡なサニー
〇〇〇で例えるなら・・・ゴーンさんの変装よりかは上手く作られている

総評

SSL化されていたりされていなかったり・・・FAQ/お問い合わせはSSL化されていないのに、投資家の皆さまへはSSL化されている。見ている限り、入力フォームがある所だけSSL化している感じ。そのわりにドメインはwww以外にwww3とかあって凝ってる。
ロゴ作り変える前にHP整理した方がいいんじゃないかなぁ。
一番アクセスが多いのはアリア特設ページ。
ただスクロール演出に拘りすぎてて、やたら重くてGoogleさんもプチおこ。
ただ全体を通してYou Tubeのコンテンツ、広告がかなり成功しているのではないかと思う。
バックアクセスログを解析すると車系のニュースよりも会社自体のBADなニュースや意見のほうが多いのが悲しいよね。

次回こそはストップ高常連のあの企業です!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。