【企業Web分析】金曜ロードショーは必ず観る”スタジオジブリ”公式HP

 

皆さん、こんにちは。ko-01です。
以前から同様のサイトを作成していましたが、サーバー移転時に全て消してしまったので1からスタートしようと思います。
今回は、Web分析第1弾ということで、画像を使わせて頂いているスタジオジブリさんのHPを分析してみます。
それではさっそくいきましょう。

株式会社スタジオジブリ

分析日:2020年11月18日時点

スピードテスト

スマホ

パソコン

Web分析

項目(※以下は全て推定)データ
分析期間直近3ヶ月
分析サイトhttp://www.ghibli.jp/
月間合計訪問数10,197,100
デバイスパソコン:20.70%
スマホ:79.30%
世界ランク12,047位
日本ランク4,500位
閲覧平均時間1分20秒
直帰率54.07%
流入チャネルダイレクト:57.18%
メール:0.46%
リファラル:8.22%
SNS:21.60%
自然検索:12.25%
有料検索:0.29%
閲覧国1位:日本 22.48%
2位:台湾 12.80%
3位:アメリカ 12.48%
4位:中国 7.70%
5位:韓国 3.76%
検索キーワードTOP51位:ジブリ 17.95%
2位:スタジオジブリ 16.03%
3位:コクリコ坂から 5.09%
4位:ジブリ画像 2.31%
5位:ジブリ 画像 2.22%
SNSトラフィックTwitter:42.72%
Facebook:37.75%
Reddit:10.25%
YouTube:4.05%
HatenaB:3.02%
その他:2.22%
ドメインパワー73/100
バックリンク数190,476
競合ドメインhttp://ghibli-goods.net/
http://ghibli-museum.jp/
http://hibikihajime.com/
http://ghibli-freak.net/
http://jcom-tokyo.info/
競合ページ限定公開
上昇リンク限定公開
上位コンテンツ限定公開
有料広告キーワード限定公開
バックリンク詳細限定公開

Web分析結果

総評項目結果
総合点数78/100
ガチャで例えるなら・・・ピックアップで引ける★4(SR)
車で例えるなら・・・LEXUS IS350h
〇〇〇で例えるなら・・・耳をすませばで例えるなら、聖蹟桜ヶ丘に聖地巡礼に行った際、丘が立ち入り禁止だった時のやるせなさ

総評

まずSSL化されていないのがびっくり。

問い合わせフォームみたいなのはなく、メールアドレスのみ記載されているので、個人情報等のやり取りが無いからこのスタンス何かはわからないが、閲覧数が多いサイトでSSLされていないのは珍しい。
その割にはOGPの設定とか細かい所はしっかりされている。
なぜかSNSはLINE推し。
画像が多いもののコンテンツ自体は多くなく読み込みが速いが目的のコンテンツに辿り着くのが大変で直帰率が高い印象。
過去のアーカイブを調べてみると、サイトスタンスはあまり変わっていないというか変えていないように見えた。

14年前(2006年)のスタジオジブリのサイト。今と同じブルーにトトロが基調

画像を使わせてもらってる手前、きつくは言えないよね。

次回は大手海外企業のWeb分析をしていきたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。